2025年03月27日

春を呼ぶ うぐいすの声

IMG_2512.JPG

オレンジ若里の庭の梅が咲き始めました。

梅の花を見ていたら、うぐいすのなく声が庭から聞こえてきました。

まだ上手に鳴けないうぐいすです。

その声は、皆神ハウスにいたときに皆神山の麓でよく聞いていた声でした。

懐かしさを感じました。

そして、今若里にいて、グループホームのリアン若里で生活していたメンバーのこと、皆神ハウスで出会ったメンバーのことを思いました。

春は、別れと出会いの季節です。

みんな元気でよい新年度を迎えたいと思いました。

オレンジ若里 坂口

posted by 絆の会 at 10:57 | TrackBack(0) | 日記
2025年03月26日

アートフラワーづくり

IMG_2440.JPGIMG_2442.JPGIMG_2449.JPG

アートフラワーづくりをおこないました。メンバーの小林美早さんが講師をしてくださいました。小林さんはフラワーアレンジメントを習っていて、材料が100均でそろうため趣味ではじめたとのことです。今回は、皆さんに教えたくなったので、開催にいたったとのことです。

アートフラワーづくりは、リースにグルーガンを使って、自分の好きなように花や葉を付けていきました。

制作しながらつくるポイントを教えてもらいました。「小さい花をちりばめると映えるよ」「葉をつける時はこうするといいよ」「ポイントになる花をつけるといいよ」など、細かく、わかりやすく教えてもらいました。参加者から「かわい〜」「素敵だね」「この花いいね」などと会話もはずみ和やかな時間となりました。出来上がったリースは、華やかで春の訪れが感じられました。

オレンジ若里 伊藤

 

感想

好きな色のお花でリースが作れて大満足です!またちがうパターンで作ってみたいですn.s

いろいろ、イメージの花をやってみました。体験が楽しいです。村越

集中しながらあれこれ考えて楽しく出来ました。山口

グルーガンの使い方になれるまで少し時間がかかったけどとても楽しくできた。次は別の色のリースを使ったり、リボンをつけたりしたい、切ってつけるだけなので思ったより簡単にできた。同じ材料を使っているのに人によって違うものができて、個性がでて面白かった。金子

posted by 絆の会 at 17:34 | TrackBack(0) | 日記
2025年03月25日

2月のベストブログ

3月18日(火)ホームページ管理運営委員会の会議を行い、2月のベストブログを選定しました。
2月25日(木)『感謝祭の感想(悠友ハウス)
「もう一つの感謝祭の記事も良かったが、メンバーの感想が多いのが良かった。」
「メンバーが自発的に感想を書いてくれた。これからもどんどん書いて欲しい。」
等講評がありました。

絆の会では、日々様々な活動を行っています。
読者の皆様も「こんな出来事があり感動を共有したいので、記事を載せたい」ということがありましたら、お気軽に絆の会職員までお知らせください。
投稿も大歓迎ですし、必要な方にはインタビューもさせて頂きます!

ホームページ管理運営委員会 赤澤
posted by 絆の会 at 08:34 | TrackBack(0) | 日記

“手作りのエコバッグ” ありがとうございます!

20250324_134416.jpg20250324_134503.jpg20250324_134521.jpg20250324_134659.jpg20250324_134916.jpg

吉田介護サービスセンターさんは、長野市のノルテながの1階にあります。

信州そば工房きずなではこちらに出張販売に伺っており、かねてからデイサービスの利用者さんが作っているエコバッグを「販売に使ってください。」と寄付して頂いております。

今日は実際にバッグを作っている様子を見させて頂き、お話をお聞きしてきました。

 

「社会貢献の一つとして、何かできることを考えて始めました。紙がなくて、初めはコピー氏の包装紙を再利用していました。近くの書店で話をして、本を包んだ包装紙を提供していただきました。ふすまの紙は、シルバー人材センターさんに切れ端が残ったものを頂いています。ひもは浴衣を割いて三つ編みにしています。ひもを編む作業は手先の運動にもなるんです。」(職員の大島さん)

 

バッグは数種類あり、そば工房のうどんが入るようマチの幅の広いものも作って頂いています。

取っ手のひもはカラフルで美しく、手に取られるお客様にも大変好評です。

 

「こんなふうに作れるなんて、びっくりした。楽しいです。」(利用者さん)

 

この日は、善光寺の仲見世に提供されている新聞紙を使ったバッグを製作されていました。海外からのお客様にも喜ばれているとのことでした。

 

(信州そば工房きずな 臼井)

posted by 絆の会 at 00:00 | TrackBack(0) | 日記
2025年03月24日

オレンジ若里お知らせ オレンジ家族茶話会

日 時:3月31日(月)14:00〜
参加費:100円
ご家族の方が対象の茶話会です。皆さんで思いを分かち合います。申し込みは不要です。初めての方もお出かけください

オレンジ若里 石澤
posted by 絆の会 at 00:00 | TrackBack(0) | 日記