2021年10月21日

家族定例会ブログ

IMG_2591.JPGIMG_2589.JPG
家族定例会がオンラインにて行われました

10月15日(金)13時30分から各事業所(法人本部・そば工房・みらいコーポ稲葉・皆神ハウス等)にて絆の会家族定例会が行われました。
演題:「CRAFTによる引きこもりの家族支援」
講師:宮崎大学教育学部准教授   境 泉洋先生
コロナ過で今年の開催もどうするか、役員の中では議論を繰り返し話し合いをしてきました。家族の当事者への関りについておすすめの講師がいるのでオンラインでどうかと言う意見がありました。今流行のオンライン…どういうものなのか、どう進めたらいいのか不安でした。最後質疑応答の場面では1部回線が途切れてしまうハプニングもありましたが無事開催することができました。
家族からの感想・・・自分も同じ立場にいるがなかなか実践ができないでいる、参考になった、いつかできる日が来るといいのだが…
 とても分かりやすかった、オンラインでも普通の講演と変わらない感じで話が聞けて良かった。
 会場を分散できたことでコロナ感染対策(密を避ける)ができてよかった。
などたくさんの意見が聞かれました。
 やっぱり会って会話をするっていいですね、元気をもらえましたとおっしゃって帰られた方もいて、少しずつ集まれる機会が増えていくといいなあと願うばかりです。

リアン若里   横山真紀子
posted by 絆の会 at 17:46 | TrackBack(0) | 日記